アイマス2について(長文)。


9・18事件後のアイマス2について、色んなニコマスPが書いた記事とか少し読ませてもらった。
今の公式の考え方については、やっぱりみんなほぼ同意見でした。


アイドルプロデューサーを募集しているって言ってるけど、多分、公式はゲームのプロデューサーになって欲しくないのでしょうね。
単なるファンになって欲しいと思ってる。
AKB方式でアンケートやるという意図を考えると、アイドルのプロデューサーなんていらない、ただファンでいてくれっていうメッセージにも見えます。


例えば、モー娘。のような。
モー娘。は、つんくという優秀なプロデューサーがいて、ファンはただ見てるだけで良かったのね。
卒業や新メンバーの入れ替えなどで、嘆いたりはしても文句を言う人は少なかったように思うの。
メンバーをプロデュースしているような感覚で見てる人が大勢いたとしたら、やっぱり今回のアイマス2みたいなことになって、すぐにファンをやめちゃったんじゃないでしょうか。


ジュピターを登場させたのは、ニコマスが原因だと自分は思ってるけどw 多分、面白そうと思ってくれる新規ファン目当てでしょう。
そういう目でアイマスを見てくれる新規ファンを、集めたいんでしょうな。
ジュピターは好きだけど、僕がアイマスとして受け付ないのは、アケ版からのPの考えてることを、どーでもいいと思ってしまってる、今の公式がいやだからかなぁ。


ただ、ファローして言うと、僕たちアイマスファンが異常なんだよw
ゲーム側から見たら、プロデュース出来たキャラを、続編でNPCにするとか普通にやるだろ?って。
アイマス2はアイドルをプロデュースするゲームなんだけど、ニコニコ動画の影響が大きすぎて、ゲーム自体をプロデュースしてるように思っちゃたんですね。
エロゲで続編でたら、好きなヒロインがいなかった。ガッカリ('・ω・`)。
そんくらいの反応しかしないとか思ってたのかな・・・。
うーん。それとも、そう思わない人たちは、もういらないってことなのかなぁ。やっぱり。


僕は、モー娘。のファンだったけど、やっぱりただのファンって、いつか飽きちゃうんだよね。
今のモー娘。の現状みてても、そう思う。
ゲームでもそうだと思うの。
僕が今の公式に言いたいのは、アイマスが、異常なほど長く人気がある理由を、作る側は考えておかないといけないって。
「ほら、売れたでしょ?」「でも、買うんでしょ?」じゃないんだって。
PSP版の頃からのシフト変更は、あきらかに衰退へと進んでいってる。
なんで、成功した人は楽しようとするのかなー。
アイマスは人生」と語った石原さんなら、今回こそ大丈夫だって信じてたのに。



もう50回くらい見てるよw


ビジュアル班があれだけ頑張ってるのを見てると、ホントに今のトップは更迭したほうがいいと思うの。
5年後、10年後を見据えて(笑)システムは絶対に作り直すべきですよ。


不満ぽつぽつ書いてたら、マジでわじわじしてきた。


ニコマスから好きになった純正のアイマスファンじゃない僕でさえ、そう思うのに・・・。
生みの親の愛情が心配だ。
稼いでくれる娘が、完全にお金に見えちゃってるな。




神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと。
バンナムさん。
一番いいアイマスを頼む。


おしまい。