2011年下半期ニコマス20選。


あまりニコマスのマイリスの整理が出来てなかったので、抜けてる作品もあるかもですけど、とりあえず20作品選びました。


2011年下半期ニコマス20選ポータル


基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


順番は投稿日順になってる思います。




CAMELP。


雪歩と貴音さんとこの曲のコラボって時点でもう素晴らしいと思う。
雪歩って、初代中の人の影響もあって貴音さん以上に電波がお似合いキャラと思うの。
そういう意味で貴音視線で見せてるとこはホントゾクゾクした!
いろんな凝ったこと手間かけてやってるけど、どれもいい効果出してる。
素晴らしいです。





KenjoP。


個人的にボカロPVは人力であろうと好みじゃないんで、それでも選んでしまうくらい気に入ったって事なんでしょうねw
この作品の評価は、人力の技術云々より、間奏前の「あぁ〜ん♡」の春香さんの表情の見せ方だろ!





獣道を逆走P。


逆走Pは前作も元ネタあること知って、その衝撃が半減しちゃったんだけど、この作品でもそうでした。
まぁ、これを再現したい思うだけでもすごくセンスいい思うけどね!
ただ僕はオリジナルよりも、ひけふPっぽいなあって感じたw
Coolで楽しかったので文句なしの入選です。





お茶P・しょじょんP・ちゃたまるP・はしP。


個性を残しつつも方向性が統一してるから、見てる方も楽しい。
すごい合作です。
達夫の処女三部作もそうだけど、これをまとめて編集してる人って、すごい繊細なセンスや思う。





F-san。


正直、春香さんでなくても、アイマスじゃなくても大好きだったかな?
サイハテはこの動画で初めてしっかり聴いたけど、屈指の名曲言われてるのも頷けるなあ。
ただ春香さんの口から「たおやかな恋」って言われると、なんか照れるのだぜ。





オバンドーP。


こちらもMMD杯から。
好きな曲だし、あのPVも好きだったから、こちらはアイマスキャラ使ってくれて嬉しかった。
たまげたなあ。





potechiP。


まあ、俺の中では下半期1位やなあ。
見せ方はいろいろあるけど、どんな演出より楽しいシンクロあればもう何もいらん。





妖狐P。


圧倒的な技術で文句ないけど、876プロの3人の衣装はどうにもならんかったんか?
あそこだけちょい軽い。ヘビーじゃないって意味でね。
あと、最後の春香さんが歩いてくるシーンで、「ここの骨盤好き」ってコメしてる人いるんだけど、握手だ。





りんごP。


アイドルマスターに拒否反応しちゃうって人に無理やり見せたいPVやね。
りんごPはその技術同様にアイマスキャラを引き立たせるのも上手だから、きっとアイマス嫌いも克服出来そうだ。





アイマスP合作。


丹下さんファンでよかった。
ホントよかった。
ちょっと泣いた。





かよーP。


カクテルから。見る度にジワジワ好きになってった。
今では響ソロのPVで一番好きです。





えびP。


こちらもカクテルから。
チェルノブイリと国境との意味合いが分からなくて、ワジワジして色々調べたけど、やっぱりこのPVの中からはどうも分かりにくい。
国境を赤い線になぞらえて、春香さんが切るんだけど、これもえびPならではの解釈で、チェルノブイリとの関係性が分からない。
分からんがなんかすごい。20選に選んでしまうくらいなんかすごい。
僕なら、様々な国境の画像なんか集めてわかりやすくしちゃうんだけど、そんなの20選なんかに入るわけがない。





機能美P。


この人もホント多才でセンス良いなあ。
ほんとに好きな作品の第2弾が見れるって幸せを味わいながら見ました。
あと、ダブルボケにちゃんとツッコミがいる幸せ。
のびましたね。





えにこP。


カクテルのOPからの単品。
この人の凄さはすでに麻痺してる部分もあるけど、やっぱり凄いです。
あのりっちゃんの笑顔とか・・・。
文句を言うところって、前半のカット割りがすごすぎて、後半手抜きに見えてしまうとこくらいかなあw
あと、前に進もう♪って歌ってるのに、雪歩が下がってくのはツッコんでいいんだよね?





達夫。


どの処女作も好きですけど、第二より第三が好きです。





SAId氏。


P名がないので多くには知られてませんが、恐ろしく多作の新人Pさん。
ホントに最近ニコマス知ったっていうような作り方をしてて面白いです(違ったらごめんなさい)。
借り物Pみたいですけど、L4U買って、アングル凝ったり抜きやり出したら末恐ろしいPになるかもしれん。
この作品は好きな曲だったので、特に何回も見ました。





ふらうP。


なんだこの天使たち!とか言って、ニヤニヤしながらこの動画見てる俺、きめぇwwwwwww





うしわかP。


やよいおり枠。これはやよいおりファンの聖地の一つにすべき。
コミュを挟むみたいなこういうアニマスの使い方好き。





夜の帽子屋氏。


終わり方のクオリティの低さを含め、今期のネタ動画の最高傑作やろw





怒首領蜂P。


これぞ蜂P!
怒首領蜂大往生?まあ、あっちも大復活したし、次回作を待とうぜ!





あと、サムネ1選です。
マイリスにあんまりコレってのがなかったんですけど、春香さんのサイハテの次にいたののワさんのアップでw
やっぱりののワさんの愛くるしさ。迷ったときはこれですね!



おしまい。