なにがむむむだ。


閣下三国志は色々な影響でしばらく休止されているようです。
禁断症状が出始めてる人もいるんじゃないでしょうか。


ゲームで、捕らえられたりすると、その武将が「むむむ」と言います。
必ず、「なにがむむむだ!」と突っ込まれます。
コレが大好きだで、調べてみた。


な、な、なんと、戦前の吉川三国志にさかのぼるんですって!
こちらに詳しく。
それが漫画の横山三国志にも「むむむ」として引き継がれたんですって。

面白いのがWikiのこの記事にも載ってるって事。
それほど認知されてる事柄だったんですね。


追記:さっき、Wiki見たら「むむむ」の記事、無くなってた・・・。


よりにもよって、突っ込まれるのが馬超ってwww。
なんか、かわゆす。


おしまい。