iM@S KAKU-tail Party 6 2st Weekの感想とか。


この記事は、半分以上書き終わったくらいで、一度消してしまったのでテンション↓で書いてます。
カクテル2週目、感想です。
全作品は書かないです。気になった作品だけです。



4-Opening。

蝉丸P。


ガチ(ちょいネタ含む)が多かった今回のカクテル。
オープニングもそんなPVが多い中、2週目は説法が開幕を告げましたw
ニコマスの真理を説いており、ちょっぴり切なくもあります。ありがたやー。



4-A。


怒首領蜂P 千早「コン」。
蝉から蜂。お寺さんからお稲荷さんへ。そんな本編スタート。
忙しい曲なんだけど、ダンスはそれほど高速にして無くて普通に踊れそうなスピード。
見てても慌てなくていい。


少年P 春香「夢」。
テーマに忠実でこういうド直球に料理されると評価せざるを得ないです。
春香さんにピッタリすぎて、春香さんじゃなかったらどういうものになってたんだろうとか思ってしまいます。



4-B。


あかしP 伊織「友」。
これまたすごい曲持ってきたなあ。さっき見直したら弾幕あって安心したw


愛妻弁当P 響「秘密」。
これはすごかった!大絶賛しました!
2分でここまでのこと出来るのかー。OPまであるしw



4-C。


_P 律子「雨」
この動画の何を楽しむのかは、人それぞれw
高い技術と良いりっちゃんのプロデュースはしてるPVなんだけど、余計なもの(?)だけを探すのも楽しい。
って、このPは感想書くのも邪道って気がするけど。


dodoP あずさ「木」
dodoPのあずささんってことで期待してた分、MMDで変化球を放ってきたのはちょっぴり残念。
まぁ、楽しかったけどw


爽快P 雪歩「銀河」
最後のほう、ネタ切れだったのかちょっと残念でしたかね。


エコノミーP 真「バー」。
最後の印象が強すぎるんだけどw まあ真くんでカクテルなら一つくらい無いとアカンネタ。
でも、それはエコノミーPの仕事じゃないと思うぞw



4-D


カイザーP 千早「消」。
オチが読めてるってのもあったけど、謎のほっこり感がありましたw
気に入った作品の一つ。


井川KP あずさ「転」。
同じ枠のバートレットPもそうですけど、お家芸を封印してやるだけの素晴らしい作品です。
アイマス2の5人ユニットをうまく使ってますし。
それでも、KPファンならカクテルでは本業が見たかったなあってのが本音でしょうね。
ガチがネタになるというコメの意味も、新参のニコマスファンには分からないかもです。
作り手にはそんな意図は無いでしょうけどw
これも、ついったことですけど、カクテル前に野球×アイマス動画を何本か上げておいたら効果あったのにとか思います。



4-E。


RED.P 伊織「思い出」。
見る前から、赤いPでこのテーマなら当たりだーって思ってたけど、カプチーノで大当たりでした。


under79 雪歩「紙」
雪歩ファンなら見とけと。



5-Opening。

う〜おっほいP。



5-A。


こんにゃくP 亜美真美「間」。
曲もノッちゃうし、絵もストーリーもすごくいい!
さすが老害は良いものを作る。


てつろ〜P 響「王」。
前言撤回。



5-B。


せりざわP 雪歩「ドラ」
テーマの小ネタ集とかあんまり好きじゃないんですけど、これは雪歩の振り回されっぷりがうまくてよく出来てました!



5-C。


かきP 真「虹」。
魅せるとはこういう事かと。最初のノイズでもう釘付けよ!
海外のPもきてたし、今度は宇宙に向けてのプロデュースでしょうか?こりゃすげえ。
最後まで目の離せない素晴らしい作品でした。



5-D。


カレーP 千早「空気」。
ここまで魅入らせておいての、落差のあるフォーク・・・、ってかボーク。これもカクテルやなw
単品はネタ無しでお願いしたいw


だいすP 美希「魔法」。
作業工程動画として見てたら、気が付かなくて色々見落としになるけど、SEも合わせててしっかりPVしてる。
だいすP期待したニコマスファンには、ちょっと残念だったかだけどw



5-E。


ぐっさんP 真「生」。
なーんか惜しいなあ。
普通のPVならシンクロとか楽しくてうまいって絶賛するんだけど、ニコ生って設定なら衣装替えやアイドルの入れ替えは、スパッと変えたらアカンやろとか思ってしまう。
PVっぽくしたら、逆に生っぽさが無くなると思うんだけどなあ。




6-Opening。

ぎょP。
いつもカット割りすげえなあ。



6-A。


しげP 響「聖」。
今回、響・貴音のこういう印象的な作品多かったのはうれしい。


いっつP 雪歩「Mail」
ほっこり。お前が好きそうなPさんだって紹介されたことがあります。アタリです。


オボロP 千早「謎」。
いい千早動画と思ったら、千早のPさんでした。納得。
千早ファンに評価されると思う。


もう、ダメP 貴音「満」。
オチ見てからステージシーン見直すと、もうねw



6-B。


しょじょんP & お茶P 亜美真美「部屋」。
まあ、特に言うことも無いけど、安心の楽しさだよなあ。


ロジックP 律子「恋」。
竜宮のPとリーダーの組み合わせ。それだけでいいものだ。



6-C。


chiroP 亜美真美「仮」。
おまえらペロペロしろよ。テンプレだろ!


ぐりもP 真「上」。
シンクロ自信ないとこういうの作れんよなあ。背景にこだわった作品かな。


ちょいワルP 千早「Jump」。
レオンに最後に歌わせるところがいい。細かいところまで行き届いててうぜえw



6-D。


いけP 春香「お菓子」。
安心した!このPもガチだったらどうしようと思った。やっぱり楽しいなあ。


妖狐P 雪歩「迷」。
すごい。もうそれしか言えん。


わかもとP 貴音「耳」。
緊急参戦ってこともあるけど・・・。うーん、期待してた人多かっただろうに、これじゃあまり満足してないだろうなあ。
まあ、参戦自体はうれしいけど。
時間掛けて作られてるクオリティが鬼のような作品群の枠に入れられたのもかわいそうかな?



6-E。


かよーP 響「未来」。
ラス枠のトップにふさわしい作品。ホントすごいラス枠。
( ゜д゜)あんぐり。
すごすぎる作品には何も感想書けない僕を許して。


いちじょーP やよい「砂」。
こういうのをやよいで見せられると、また一味違うなあ。
やよいじゃなかったらラス枠じゃなかったかもしれん。


M@co.jP 伊織「電話」。
この流れでこれは泣くだろ。泣かすなよ、バカ。


2番P 伊織「再」。
そしてこの流れはアカン。ホント、アカン。



ふぅ・・・、カクテル終わっちゃったー。


以下、自分の総評ってか、感想。
このPだしこういう動画が見たいっていう動画が、悪い意味であまり見られない今回のカクテルでした。
カクテルだから別のことしようかなって思うのは仕方ないことですけど、見る側とのモチベーションの違いを感じましたね。
うーん、これは最近のニコマスでよく見られるし、カクテルに限ったことではないですけど。
きっと制作側のPさんはやりつくした感あるんでしょう。
もうバンナム公式も意欲を再発させるようなものをポンポン出すわけじゃないし。
見る側は気楽ですから、そういうの分からんのです。
逆に、見たいものを分かってくれてて、こういう所でバーンとそういう力作を魅せるPはすごいと思うんです。
今回は、カクテル10傑選ぶか分からないですけど、そういうのが多くなると思います。


ネタを挟まないと死んじゃう病もさらに流行してましたねw ちょっと胸焼け起こすくらい多かったw
嫌いじゃないですけど、弱いネタならやらなくていいのにってのも多くみられて、うーん・・・ってなりました。
これも今回に限ったことじゃないのですけどね。


新しいPさんも知ったり、自分にとっては満足のいく祭りだったです。
今回はバランスよく見れました。ラス日だからと言って良作連発して、他の枠が物足りないってことなかったし。
ホント、運営さん関係者さん、参加者さん、お疲れ様でした。


おしまい。