ニコマスファンが見る生放送のいろいろ。


この前、むうひさんも言ってたけど、ニコ生が出来てからMAD動画が減った印象ありますね。
再生数も、ニコマスが目立って減ってきてるって言っても、全体的にも減ってきてる思います。


有名Pさんも、ニコ生主とかちょこちょこやってるし。
あんまり見てもらえなくなった動画つくるより、生放送は楽チンだからね。
個人的には、残る物を作ったほうがいいと思うんだけど。


ルカニや、この前のロックフェスの生の盛り上がり方みてたら、祭りの一体感あるし、24時間みたいなものも、カクテルもMSCも、こういう形になっちゃうのかなーと。
でも、祭りの跡地とかさえ、無くなってしまうんだよなぁ・・・。


あと、米するような視聴者もニコ生行ってるでしょ?
ニコマスの新作で弾幕なんてホント見なくなったし、作る側のテンション考えると、生の動画紹介しか見てもらえないってのも、どうなんだろうと思う。
ニコマスを広めようと、turn-Kさんみたいな収集力の大きい生主さんが動画紹介をしてるんだけど、一度見てしまうと、そういう動画はわざわざ足を運んでみてくれないと思うんよ。
逆に弊害にもなっちゃってるという感じもするね。


投稿主コメント・タグ・視聴者コメント、そして本編。
僕は、その全部が合わさって、その作品の本当の面白さだと思うのだけれど。
埋もれそうな良作を、自分で探す楽しみとかも昔はあったよね。
ホントに、みんな楽して楽しんでるけど、ニコマス従来の楽しさで楽しんでる?


携帯電話が普及して、好きな女の子にドキドキしながら家電する、あの感じがなくなっちゃった今の時代の風景を感じて、ちょっと寂しいの。


おしまい。