2009年下半期ニコマス50選(笑)。



卓球P。


ふぅ・・・。ここまで3日間費やしたわ。
マイリスやら描いた記事とか見ながら、20選候補を書き出していったら、また50本超えちゃいましてw
下半期も50選から。
この中から20本選ぶと思います。
今回は非常に悩みそうですわ。


ここに挙げた50本は自信を持ってお薦め出来る作品です。
タイトルクリックで動画まで飛びますんで、興味がある作品は是非!


しょじょんP / Rhythm Bandits   弁当トリオって初めて聞いたw センスの塊。
ぎょP / はまぐりボンバー   (ド━━(゚Д゚)━━ン!!!) 実はこれ、ノリノリのあずささんが好きなのwww
ベホイミP / 日本の形   だいたいあってる。
もう、ダメP / ミテのうた   見て言うから見たら、真くんにお前はこっち見んな!って言われた。
ナンカンP / Starlight   これは文句なしの真美ファンの聖地。真美がたまらなく好きになる!
怒首領蜂P / 神様にお願い   パーフェクト!何より楽しい!
bbcP / 紀元前45年、カエサル   脅威の支援動画。これほどの参加P紹介は見たことがない。
deadblue238P / Hunting for You   美しいあずささん動画だけど、嫁は阻止。
ちつぷP / Magic Music   手描きMAD。すごい表情を描く絵師さんです。
カブキンP / Spine   ホメ春香より怖い名作。曲がすげえ。


音P / Rainbow   千早の羽ばたけ蒼い鳥。強く伝わる動画だけど、少しダンスシンクロが惜しいかも。
Point-to-PointP / Who Let the Dogs Out   ハルカニでまさかの豪華なオールスター。地味に好きです。
ぱるぷんてP / こすもす、こすもす   とってもかわいいやよい。おもちかえりしたい。
やなぎP / それゆけ!765ようちえん☆   とってもかわいいやよい。おもちかえりしたい。
けるまP / 青空のカケラ   まさかのうさちゃんの人生をクローズアップ。うさちゃんの幸せは、いおりんと出会えたこと。
ぷっつんP / ebullient future   パロディなんだけど、英文の細かいところまでアイマスなんだよ!このアニメ見たい!
佐野倉P / CANDY☆POP☆SWEET☆HEART   脅威のシンクロ。究極のシンクロ。そして邪魔にならない見事なコメ職人の技。
せるき〜P / ひまわり   ハルカニといえばこの曲かな。ひまわりはアイマスと合います。
時雨P / Tiger Eyes   神曲。まさに時雨Pの虎目って感じ。タイトで選曲も時雨Pと合ってる。
ハニハニP / i-rony   野心あふれる処女作。パワフル。


池上P / ボルトVSほめ春香   アイマスで引き取ってたので、選んで大丈夫ですよね。
でぼんちょP / 団結   アイマスの可能性を見た気がするが、大声では言えない。
Die棟梁P / rimshot   coolでおしゃれ!! カット割りがきれいで繋ぎがうまいよなぁ。
dodoP / ドゥ・ユー・リメンバー・ミー   これは言わざるを得ない。いおりんのMAマジ最高!
のぽぽんP / 恋はあせらず   ここから真のターン。てってってーコメ溢れる、TOWNリスペクト作品。
ぼねP / Halo   実にぼねPらしい。実にすばらしい。てってっ…で笑う。
紗羅P / まこトップガン2   ねこゆきほさんがかわいい。
コロP / Heroes   夢を叶えるのに一番大事なこと。諦めないこと。 皆がHappy Endingじゃないとこが好き。
友P / 恋愛サーキュレーション   神曲
まこTP / HANABI SKY   曲もアイデアも演出もすべて最高でした。


ムリダナP / エイラさんのおっぱい査定   ムリダナPのエイラ、マジ最高!
RidgerP / MASTER ARTIST 66   初めてニコマス動画を映画館で見たいと思った。
友P & 慈風P / ワンダーモモーイ   素晴らしい。素晴らしい。
哀れな小羊P / レプリカーレ   アイマスの運命を幻想的に描いた名作。
トカチP / 君の知らない物語   理解したときに来る感情を味わって欲しい。
TPTP / 765GOLD   TPTPが今後これ以上のこと出来るのか心配。
発破P / Shake It  「汗なめたい」に込めた想いが、コメ見てると伝わってないのが残念だ。ゆきまこのすごいステージ。
ぎょP / I'm in Love with You   ぎょPらしいシンクロ。好きー。
ClubJamora / スタ→トスタ→    「スタ→トスタ→」の世界をここまで広げられるのかー!
七夕P・RAP・セバスチャンP / 3A07   聖地。


P名不明 / デリデリ×スタイル   ニコマスMADの原点のようなシンクロ動画。P名を。
tloP / ライオン   SS読んでないので、結局何かよく分からんけど。
梅屋敷P / Sitting In My Hotel   まさにそっと評価されるべき。
音P / The Power of Smile   千早ファンに是非見て欲しい。聖地タグないのが不思議ってくらい。
オヤジオナ氏 / リッツァン三世   ルパンの世界なのにちゃんとアイドルマスターしてる。すげえ。
おくるだP / OK   リッチャンハカワイイデスヨ。
sabishiroP / 壁に映った昨日   短い動画なのにとっても長い歳月を感じさせられました。
シラカワP / Sweet Sweet   シラカワPは雪歩にやさしい。
木っ端っP / Thank You For Loving Me   ベタなラブソングなのにここまでドラマチックにしたっていう。
怒首領蜂P / サイコアナルシス   これは昨日感想書いたでw 決め手は市場ロック。



傾向というか、動画を見て初めて聞いたって曲のPVが多い。
7割くらい初耳の曲かも。
最近、音楽聞かないからかもだけど、でもたしかに最近のニコマスPは曲を発掘するのがお好きみたいね。
自分もそうだしw
初めて聞く曲だからこそ、感じるものがあるのかなー。
伝えたい事と曲とがピッタリくるものが、自分好きみたい。
どんなに評価されてても、曲が合わない作品は選んでないしw


さて、ここから20に絞ります。
1P1作品の縛りも、非常に悩みますわ。


結果は、1月4日くらい、このブログで発表しますー。


おしまい。