2008年下半期ニコマス20選。


みゃーもさんの2008年下半期ニコマス20選です。
遅くなったが、何とか間に合ったわい。


リンP。

リンPの傑作中の傑作。
同一Pさん除外のルールがあるため、「私のうた」と「E3」は泣く泣く除外です。
興味のある方は、見てみてくださいな。
リンPの作品はどれをみても、アイマス愛が深いので楽しめると思いますわよ。


bbcP。

レジェンドと呼んでいい大物さん達が、アイマス愛を語るシリーズ。
洋楽好きには、たまらんかった。
それに岐阜出身のおいらには衝撃の内容だったわ。中津川が「アイマスの里」と呼ばれていたなんて!


カルミナP。

さすがにこれを20選に選んでる人はいねーだろなw。
でもね、自分にとってこれは、かな〜りショックだった作品。
絶望的な敗北感を味わえるはずです。
ニコマス動画なんかに負けないぜ!って人にお薦め。


ディープP。

ディープPのあずささん誕生祭動画はどちらも好きですけど、「太陽のあずさ」好きとしてはこちらを選ばせてもらったです。
エコノミーがひどいとか、知らん。
えーと、新作マダー?


narayadoP。

とりあえず、このPさんのマイリストみて欲しいな。
ニコマスの始祖さまと呼んでいい方です。
楽しいシンクロで良いよ!


kenjoP。

この春香さんはカワイイ!
この春香さんはカワイイ!!
この春香さんはカワイイ!!!


DikeP。

アイマスは人生。


まつやんP。

この絵師さんは108式まであるぞ!すごいなー。
こういうテンションが上がる絵、描きたいです。


慈風P。

星間もジェットセットも好きだけど、1つ選ぶならこれ。


オクラ山ため蔵P。

ため蔵Pの本気は凄かった。
度肝抜かれるとはこの動画のためにある言葉と思った。
真がこんなかわいい表情する娘だったなんてーって。


へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世。

次回作こそ、かわいいやよいを頼みます。


園長P。

実は俺、これの評価めっちゃ高いんですけどw。
スモック祭りの真っ只中、どれも違うだろーって思ってた矢先っだったから、これを初めて見たときの衝撃はでかかった。
スモックの完璧な使用方法。これ以上ないっていうスモック作品。
細かいところまでしっかり目の届いた快作だと思うぞ。


じゃんP。

Coccoですもの!じゃんPですもの!
そりゃあもう、楽しませてもらいましたよ!


tloPx夏蜜柑P。

「暴れだす。」級のやよいおりの傑作。ってか、聖地。
短くてシンプルな動画なのに、すべてが詰まってる思います。


うんこうP。

うんこうPのアマミゴールド作品。
う〜、これは癖になる。


silence*P。

だんだん楽しくなってくる。
ダンスのバリエーションが多いし、長くても飽きない。
すげえ。


cyanP。

何十回も見てるけど、いまだによく分からない。
このように稼ぐのだと言われても、ちっとも分からない。
すごい野心作だと思うのに、とてつもなくオチが弱いのも、よく分からない。
でも、なぜこんなに心地良いんだろう・・・。


おっぺけP。

これも思い出深い作品。MSC3の決勝が始まらなくて、ずっと見てたなー。
うpされてから、しばらく伸びが悪くて、すげーのに何で伸びないんだろって思いつつ、ゆる〜い一人弾幕してたの思い出す。
今なら言える!「がっちゅない!」を最初にコメしたのは俺だっ!
さっき久しぶりに見て、ちゅない!弾幕で泣きそうになったよ。


ぽP。

ぽPは、80's洋楽M@sの「Kiss」から注目してた。
あれも、そうとう完成度高かったと思うんだけど、これで、さらにセンスが爆発した。
やっと評価された感があって嬉しいっす。
枠に囚われることなく好きにやってほしいPさんですね。


てぴてP。

うまく言えないから、まぁ見てくれいって。
こんなに酷いニコマス素材を、センスひとつでこの完成度に!
総合力では間違いなくトップクラスのPさんです。


以上、20選です。
候補作が40以上あって、選ぶの大変でしたけど、とても楽しかったです。
見ていない作品がありましたら、ぜひ見てみてくださいませ。
たぶんガッカリはしないと思いますよ。


最後に。
メイPの「Sign」を入れるべきかどうか最後まで迷いましたが、今回は外しました。
あと、「ニュー・シネマ・パラダイス0」は、3作で一本の動画だと思いましたので、除外しました。
(bbcPの「BBCドキュメント風〜」も、まだ完結していない一つの作品だと思いますが、代表してvol.1を選んでます。これは好きすぎたので、仕方ないのです。)


おしまい。